山登りはじめませんか?

山登りをしたいと思っている方を応援するサイトです。

山登りをするのに必要なものは?

f:id:tozandaisuki:20171012155345j:plain

山登りに必要なものは?

まずは山登りに必要なものを自分の思い付く範囲で書いてみます。私は趣味で山登りをしているレベルなので、登山のプロから見たら、これは必要だろうという点が多々あるかと思いますが、そこは優しく見守っていただけると幸いです。また、リストに載っている物が全て必要な訳ではありません。状況に応じて持っていくか判断してください。

日帰り登山
  名前 メモ
ザック  
ザックカバー  
ストック  
登山靴  
登山用靴下  
レインウェア  
帽子  
Tシャツ・長袖 速乾性の高いもの。
ズボン  
パンツ  
アンダーウェア  
アンダータイツ  
フリース 防寒具
ダウン 防寒具
タオル  
ヘッドライト 緊急用に持参
軽アイゼン 雪渓ありのみ
山行計画書  
地図  
コンパス  
クッカー  
ガス  
ライター  
行動食 飴・羊羹等
昼食 適宜
 
カップ  
水筒  
ティッシュ  
ゴミ袋  
時計  
ボールペン  
メモ帳  
救急セット  
折り畳み傘 あると便利
保険証コピー  

山小屋泊になると、着替えなど。テント泊だとテントや寝袋などをさらに持っていく事になります。

どれから準備しよう?

登山を始めるのであれば、ザック・登山靴からまずは準備してみるのが良いのではないでしょうか?最初のうちは、登山ウェアや防寒具は家にあるものでも代用できます。例えば、スポーツウェアを登山ウェアとして代用できますし、防寒具にユニクロのフリースを使用する事もできます。レインウェアについてはカッパでも良いと思います。まずは晴れの日の低い山しか行かないよというのであれば、折り畳み傘でも大丈夫だと思います。財布と相談して、徐々に登山道具を揃えていきましょう。